しばらくブログを休んでいましたが、いまだプーチンは戦争をしています。中国の習はいまだにチベット、ウイグルの侵略をやめず、今日も正恩はミサイルを発射しました。ワイドニュースでは、5000万円近くの誤入金の返金をしない24歳の田口翔事件、知床半島の遊覧船沈没、行方不明少女の遺骨の発見、上島竜兵さん死去となんとも理解に苦しむ事件が続いていました。コロナもだんだん落ち着くのでしょうか、しかし、今度はサル痘なる奇病が出てきました。
プーチンにしても田口翔にしても遊覧船の社長にしても、ハッキリ言って何も考えていないということが結論です。すこしでも考える思考力があれば、思いとどまるか、別の選択をしたはずであり、自分勝手な思い込みで他人のことなどお構いなく自己中心な行動が悲惨な状況を作り出したということです。人類、つまりは人間の思考力が退化しているという事実を突きつけられているともいえます。些細な事件や事故も毎日世界中で多発しています。他人の物を取る盗む壊すは日常茶飯事、さらには殺人、傷害、詐欺などの行為は罪悪感も微塵もなく行われるなど、一体道徳とか、教養とかの人間性は皆無です。そもそも世界の常任理事国自体が他に国を理由もなく侵略しては世も末というところでしょう。まあ、世界と比較すれば岸田内閣はまともなほうだと思います。たしかに日本経済の低迷を脱出できず、憲法改正もできませんが、先頭に立っているところは評価できます、今回のバイデン大統領などとの首脳会議は成果をあげたと思います。円安もこのままで行くしかないでしょう、日銀も金利には手は出しません、1000兆円も財政赤字がある以上、日銀が利率を上げれば、その分の国債償還の利率も上がるので、到底無理ななはしですから。
ちなみに、YouTubeになりました、こちらもよろしくお願いします。