ちょっと褒めすぎですが、トランプ大統領の対中国関税を25%から30%に引き挙げたのはさすがです。わたしも50%まで関税を引き上げるほうがいいと思っていますので、極めて妥当な感覚でしょう。こういうように外交とはきちんと手法を考察しながら進めるべきで、韓国の顔色をうががって次の規制を差し控えましょうというのは愚の骨頂でしょう。しっかり第2第3の貿易規制をしないと最後には日本が被害を被ります。日本の経営者も韓国から引き上げるとことが重要です、他の国とは状況が全く異なりもう最終局面ですから。
ちなみに人間の思考にはスイッチが二つあり、人により2つのスイッチが縦列になっている人と並列になっている人がいるようです。仮に感情と理性という二つのスイッチとします。ある人は縦列方式なので、感情または理性のどちらっかがオフになると動かなくなります。しかし、並列方式な人はどちらかのスイッチがオフでも片方がオンになっているので動かすことが可能になります。私も仕事上、女性にお願いする仕事ですが、感情的にひっかかるとそれだけで仕事はできなくなります、ほんとうにささいなことでも説得もなにも効果なく仕事ができなくなってしまいます。もちろん女性にかぎらず、ちょっとした認識不足や誤解が生じると先にすすまない、いくら説明していくら理屈や常識を持ち出してもそれっきりになります。いいか悪いか、折角のチャンスもよくよく考えれば得な話もおそらく先のことなど考えも及ばないのでしょう。並列的に考える人は、たとえ気が進まなくても行動することは可能です、いやいやながらやってみたら、やってよかったということがよくあります。まあそれぞれが選択ですからいい悪いはいいいませんが、本当に説得して納得してくれたと安堵したとたん、思いっきりはるか遠くに逃げ去る人ばかりで悔しいことが多々あります。
とにもかくにも、二つのスイッチがあるというのは人も会社も国家も同じです、国だからだれか理性のある人がいると期待するのは間違いでしょう。はっきり言ってノーというスイッチが入った以上、その国がなくなるまで永遠にもどりません。
本日緊急にいうのは、急ぎ経営者の迷いを払拭したいからコラムに立ち上げましたが、彼の国は並列だとか縦列だとかスイッチ方式の問題ではなく、感情も理性も両方のスイッチがオフなので、どのようにしても迂回する手立てがありません。賢い経営者は当の昔に脱出しているでしょうが、まだまだ日本の経営者は甘いです、トランプを見習うべきです、経済で戦うということはこういうことで、相手を気遣い慮っていれば打開できるなどという妄想は捨てるべきです。すでに彼らは国際的に日本を中傷非難を大々的にしているのですから、このまま残れば犬死にますよ、犬のように食べられるだけです。日本の経営者はホントに無知無能が多いですからどこかスイッチが壊れているんじゃないのでしょうか。